blog花盛り?

| コメント(2) | トラックバック(2)

blogってご存知ですかねー。

諸説あるようのですが「WebLog」の略というのが一般的かと思います。ま、Web日記に毛が生えた程度と解釈して頂いていいのですが、本当はもっと複雑怪奇("怪奇"は無いか)な仕掛けなのです。ですが、難しいので説明はパス(実は管理人も良く分かっていないところが多かったり(^^;))。

んで、何を隠そう、別に隠してもいないのですが、この日記のページはblogのツールを使っています。
ですので、コレをご覧になった方は「blogなぞ知らん」とは言えない訳でございますですハイ(^^ヾ。

ココは、一応自前でプログラムをインストールしたり何やかんや(←説明になってない)してますが、申し込んで設定だけすればスグ使えるサービスが最近増えてきました。

はてなの[はてなダイアリー]
NTT DATAの[DoBlog]
niftyの[ココログ]
LiveDoorの[LiveDoor Blog]

なんかが有名ドコですかね。

さらに今日、管理人が使ってるISPのBIGLOBEでも[WebryBlog]が始まりました。変な名前ですが(ほっといたれや)どうやらタダで使えるようなので、早速登録~(^_^)。

ですが・・・何か使い勝手が正直イマイチ・・・(-_-;)。と言うか、前述のBlog達とはチト毛色の違う独自機能を色々入れた代わりに、普通持ってると思っている機能が無かったり、弱かったり・・・。うーむ、今後に期待といった所でしょうか・・・。とりあえず「試用」だけで、止めておこうかと(^^;)。

ちなみに、同じく今日始まったexiteのblogであった、[事前アンケートの結果]はなかなか凄い数字が出ています。この結果を見て、よくサービス始めたなとチト感心(^^;)。

皆さんも試しに何か始められてみては?
結構・・・ネタに困る事は内緒です(-_-;)。

トラックバック(2)

TITLE: 再度、外部のトラックバックに挑戦。 URL: http://cool-bmw.at.webry.info/200403/article_9.html IP: 203.136.171.81 BLOG NAME: CooL-BMW@WebryBlog DATE: 03/23/2004 01:13:03 AM TITLE: 再度、外部のトラックバックに挑戦。 URL: http://cool-bmw.at.webry.info/200403/article_9.html IP: 203.136.171.81 BLOG NAME: CooL-BMW@WebryBlog DATE: 03/23/2004 01:13:03 AM 続きを読む

CooL-BMW IT部門出張所w@WebryBlog - ちと、久々に書き込み (2004年5月 7日 10:59)

TITLE: ちと、久々に書き込み URL: http://cool-bmw.at.webry.info/200405/article_1.html IP: 203.136.171.81 BLOG NAME: CooL-BMW IT部門出張所w@WebryBlog DATE: 05/07/2004 10:59:26 AM TITLE: ちと、久々に書き込み URL: http://cool-bmw.at.webry.info/200405/article_1.html IP: 203.136.171.81 BLOG NAME: CooL-BMW IT部門出張所w@WebryBlog DATE: 05/07/2004 10:59:26 AM 続きを読む

コメント(2)

う~ん、当たらずとも遠からずといったトコでしょうか(どっちやねん(^^;))。

最初にレイアウトをきっちり書いてしまえば、あとはココと同じように、
箱にメッセージ書いてハイ更新、で1日分が出来上がる訳ですね。

なので、沢山色んなページを作って・・・とかいう事は出来ません。

普通blogをやってる人は、文章メインなので、blogをTOPに持ってきますが、
私の場合写真メインなので、blogはタダの日記に成り下がってる訳ですね、
レイアウトを個々にいじれないから。

LiveDoorとか、無料で安定していいて、そこそこカストマイズもできるようなので
一回遊びでやってみてはどうでしょう?

質問!(・o・)ノ
これって要はホームページビルダーみたいなのがサーバにあるで~ってなもんなんでしょうか?
私も一応(一応かよ!)HPを立ち上げてるんですが、これでもタグ打ってるんです。(。-_-。)
(だから更新が遅いとここで言い訳をしてみる)
でも時々こういう「おんぶに抱っこ」なものに惹かれるのですが、
「いやいや、こういうモノに頼ってはイカン」と自分に厳しくしております。
でも、やっぱり気になっちゃう~~~。(>▽<)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年3月22日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セドナ」です。

次のブログ記事は「深い駅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。