の16巻です。
自衛隊の最新鋭イージス艦が第二次世界大戦の世界にタイムスリップする話です。
なにやら、いつの間にかアニメ化されるようですね。
2クールぐらいで、中途半端に終わりそうな気もしますが。
片や、歴史を変えないようにと考える人、片や、無条件降伏ではなく対等な和平に持って
いこうとする人で、奪い合いになっています。(今のところ後者が優勢)
今巻で、特高隊に捕まって、拷問に合い、一人お亡くなりになってしまいます。
同じ日本人同士でも、こういう事が起こる時代だったんですよねぇ。
当時の人は皆、日本のために命を落とす事を本気で「よし」としていた訳で。
今となっては到底考えられない事ですが、実際まだまだ世界各地では自爆テロなんかも
珍しくないですからね。思想とか宗教とかは怖いモンです、ハイ。
そんな中、(一部の)世間では、ヤングジャンプに掲載された本宮ひろしの漫画に描かれた
南京大虐殺を巡って、あーだこーだという事になってる様子(←説明になってないし)。
どうも、集英社に対して、もの凄い勢いで抗議してるとかしてないとか。
何て言うのかなー、何でそんな事して喜んでんのかなー、てな感じです。
まぁ、お互い釣りかもしれませんけどねぇ、子供っぽいなと。
そういう史実があったかどうかは、また別問題としてね。
罵り合いになってるモンで。
いや、ああいうのを見てると、つくづく日本は平和でいい国だと思いますよ。
あーぁ、くわばらくわばら。
コメントする