WindowsXP SP2

| コメント(2)

今日はLet's note CF-Y2 にサービスパック2を導入致しました。

まずはメーカの[サポート頁]へ。
うーん、使いづらい頁ですね。
どっちかって言うと、SP2を入れて不具合が出てから見に来られる事を想定していて、
導入前に自分のPCの対応状況を調べようとすると全部の頁を見て回らなければなりません。

ま、とりあえずアップデートしなければならないような物も無いので次へ。

続いてmsconfigの画面で、危なそうな項目をサービスとスタートアップから起動しないように変更。
ウイルス駆除系ソフトと、E-VPN関係の認証サービス、PCにどんなアプリケーションを入れているかを
監視して会社のサーバに通知する下品極まりない(笑)ソフトをストップ。

さて、いつもさしっぱなしのPHSサードを抜いて再起動後WindowsUpdateへ。

カスタムセットアップを選択。
うむ、この前出たパッチも導入済みなので、SP2だけが表示されました。

サクッとインストールと。

・・・何だかんだで1時間強。あっさり終了。(;^o^)=3 ホッ

再起動し、セキュリティセンターが起動されるので、鬱陶しい警告関係をOFF。
再度再起動し、msconfigから止めていた項目を戻して更に再起動。

案の定、E-VPNのソフトが引っかかり、「外部から接続されるぞ」という警告が出るので「許可」を選択。

ここで再度、WindowsUpdateへ。
カスタムセットアップを選択すると、また3つインストールしろと表示されます。
SP2が出た以降に、SP2用に出された更新プログラムですね。
一緒に入れてくれればいいのに、ケチ。

そんな訳で特に問題も無く導入終了。
ですが・・・やっぱり、起動が若干遅くなってますね。

ところで、SP2を社内のネットワーク内で使ってると、[WindowsUpdateに失敗する]という事があるようです。

これは、SP2のUpdateのプログラムがIEのproxy設定を無視して直接MSに接続に行こうとして
proxyから外に出て行けなくて起るそうな。

相変わらずアホですか、この人達。

MSって、社内ネットワークが無くて、全てグローバルに出てるんでしょうか。
そうでないと、普通動作確認していたら気がつくと思うんですけどねぇ(-_-;)。

さて、今から[先日書いた]20時間かかるというDISKの暗号化ソフトを入れようと思います。
明日の日記が無かったら、失敗して死んでると思って下さい(つД`)。

コメント(2)

こればっかりは、イチカバチカの賭けみたいなモンでして(~_~;)。
現に動かなくなって再インストールした人も何人も知ってますし。
ただし、それらの大半は大手メーカー機ではありませんけど。

今はまだSP1状態でもいいと思うんですが、今後SP2向けにしかセキュリティパッチが
出なくなる時が来そうなので、遅かれ早かれ入れなければならぬ日が来ると思います。

私の場合も失敗すると完全に仕事が止まりますので躊躇していたのですが、
会社が期限切って「入れろ」と言ってきたので、仕方無くといった感じです(~_~;)。

起動するたびにSP2をインストールしろと言ってくるので、管理人様がSP2を導入したら考えようと思っていましたが、何も判らない人間にはどうもまだ敷居が高いようで。
大丈夫なような気もするんですが、パソコンが使えなくなると仕事がストップする重大なマシンなので、二の足踏んでます。
マックは仕事でも使ってますけど、大した事してないから適当にやってます(ブログ書いたり、時々更新したり、画像編集したり位だし)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年12月18日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親子丼」です。

次のブログ記事は「川村ゆきえ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。