今日はAthlonマシンの内蔵機器入替です。
メニューはこちら。
TeacのDVD-ROM => DVD-R [Plextor PX-716A]
バルクCD-R => HD [Seagate ST3200822A]
無線LANクライアント化[COREGA CG-WLPCI54GL]
まずはBIOSのアップデートです。
MSIのHPで最新版のBIOSとマニュアルをダウンロード。
なぬっフロッピーがいる?(そりゃそうだ)
昔は何百枚もありましたけど、もう使う事もないかなと、ことごとく捨ててしまっていましたよ(^^;)。
しかし、机の中をひっくり返すと4枚出てきたので一安心。
でも、3枚までが媒体エラーを起こしました(-_-;)。
あぶないあぶない・・・。
で、再度BIOSアップデート作業に。
ここで失敗すると、二度とPCが起動しないので、何回やってもドキドキします・・・。
PCをFDから起動して・・・・・・・・・無事終了(^^;)。
その後、中身をばらしてドライブを交換。
・・・って、HDDを入れる3.5インチベイが足らん!!( ̄▽ ̄;)
しまった、うっかりしてました。。。
こっちは、もう一機のP-IIマシンと違い、ミニタワーなので3.5ベイが二個しか無かったのでした・・・。
そちらは既に40GBと60GBのHDDが居座っているのです。
慌てて近所のパーツ屋さんに走り、5=>3.5インチの変換用マウンタを購入。
ついでに、キツキツに引っ張り状態だった、IDEのケーブルもちょいと長い目のをゲット。
帰宅して、早速ドライブ類を押し込んで起動です。
・・・ディスクアドミニストレータを見ると、200GBのはずの新HDが120GBと表示されています。。。
このPCはWindows2000なのですが、Win2Kはデフォルトでは160GB以上のディスクをちゃんと読めないのです。実は、BIOSのアップデートをしたのもそのためで、BIOSが対応していて、Win2Kの設定も変更してやっと読めるようになります。
Win2Kの設定は[Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブの 48 ビット LBA のサポート]を参考に、ちょちょいとレジストリを変更。
再起動すると、無事186GBと表示されました~ヽ(´ー`)ノ。
200GBにはちょっと少ないですが、まぁこんなもんです(^^;)。
無線LANはPCI接続のボードなのですが、ちょっと苦労しました。
何も考えずに設定すると、通信はできてるのに接続できません・・・。
よくよく見ると、アクセスポイントのWEPの暗号キーはASCII文字列で設定しているのに、
このボードの設定ユーティリティは16進でしか入力を受け付けてくれていないのでした。
どっちでも入力できるようにしておいてくれればいいのに、なんつー不親切な・・・(-_-;)。
普通の人は16進変換なんてできまへんで。。。
一応コード表を確認しつつ(^^;)、13桁を26桁に変換し、入力したら無事接続。
これで、このデスクトップも部屋間移動が可能になりました~ヽ(´ー`)ノ。
そんな訳で、晴れて300GBのディスクを搭載する移動可能マシンに。
しかし、そんなにディスクを使いきれるかしら( ̄▽ ̄;)。
コメントする