N901icで着歌

| コメント(0)

今日はN901ic用の着歌作りに挑戦してみました。

使用するのは毎度お馴染み[携帯動画変換君]です。

ちなみに、[DoCoMoのサイト]にはiTunesを使え、と書かれています。
へー、こういうのを推薦してくるとは思いませんでしたね。

さて、動画の変換は前にも出来ているので軽い気持ちでスタート。
音源ソースは、FOMA 901のCMでも流れていた、m-flo の「let go」のwavファイルを使用。

通常、携帯PLAYERではmp3で聞いていますが、wavファイルを使用したのは、
エンコードはできるだけオリジナルに近いソースを使用した方がいいのと、
特に特殊なアプリケーションを使用しなくてもWindowsに標準で入っている
「サウンドレコーダー」で前後の切り取りが可能だからです。

そんな訳で、サウンドレコーダーを使用して、最後のサビの部分だけをカット。

携帯動画変換君では以下の設定を使用しました。
コーデック(-acodec):AAC、ビットレート(-ab):64 (128kbps)

なぜかビットレートは半分の値を使用するようです。
理由は不明・・・進行中の画面を見てるとそうなんですよ。

で、1分半ほどのwavファイルを変換すると・・・げげっ1.5MBほどにもなりました。

とりあえずminiSDに入れて、携帯で聞いてみると・・・まぁ、こんなモンですか、やっぱり。
音が薄っぺらいですし、高音がザラついてて割れる寸前ですけど、所詮携帯のスピーカーですし、
これぐらいでいいのでしょう(^_^;)。

で、着信設定しようとすると・・・できません(-_-;)。
miniSDから内部のINBOXにインポートしてからでも・・・できません(-_-;)。

なんつーこったい(-_-;)。

仕方ないので、元のwavファイルの前をちょっとカットし、ビットレートを64kbpsに落として、
更に -fs 600 オプションでファイルサイズを600KBにまで落としました。

これで、614KBになって、ちょうどサビが終わるところまでで終了します(^^;)。

WEBサーバにアップして、直接 .3gp ファイルのパスにアクセス。

「ファイルサイズがデカ過ぎる」のエラーに( ̄▽ ̄;)。
そんな制限があったのね・・・。

マニュアルを見てみますと「iモーションで使用できるのは500KB」まで、と書かれています。。。
何度か試しながら -fs 488 でピッタリ500KB(512,000byte)に調整しました。
サビの最後の1センテンスが切れてしまいましたけど。(つД`)<あと4秒ほしい

さて、再度WEBサーバに上げてアクセス。。。

ダウンロードが始まって、数十KBぐらいから再生が始まりました。
なるほど、ダウンロードしながら再生できる仕掛けになってるんですね。
さすがMPEG4の本領発揮というところでしょうか。

イコライザーみたいな画面が出てますが、全然音と連動しないデタラメなグラフです(-_-;)。

で、再生し終わると「保存しますか」を聞いて来るので保存。
今度は無事着信設定もできましたよ(^_^;)。

簡単に出来るだろうと思って始めたのに、意外と時間もかかってしまいましたヨ(-_-;)。

しかし、メモリ経由では着信設定不可で、ダウンロードしたら可能ってどういう仕様なんでしょうか。
両方ともダメなら分かるのですが、結局DoCoMoにパケット代が入る以外、違いが無いのですけどね。

WEB経由で保存できるファイルの大きさに制限を付ける事によって、権利関係に対する言い訳に
してるってトコなんでしょうかね。適当な事言ってますけど。

ちなみに、500KBのファイルの場合、「パケットパック10」に入っていますので・・・
512000バイト ÷ 128バイト * 0.1円/パケット = 400円 (44秒)

二度と作る事はあるまい。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年4月 7日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DEATH NOTE」です。

次のブログ記事は「サクラチル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。