攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society の
予告映像があったので。
[ようつべ]
攻殻機動隊は、もちろん原作は最初から追ってますが、
アニメ版はイマイチ好きになれません。
って言うか、全部は見てません。
何個かTVで見て「う~む」と思って、それっきり(^^;)。
攻殻って、絵はもとよりストーリー自体も詰め込みに詰め込んであるところが
ヒトツのウリだと勝手に思っているのですが、アニメの方はどうもたるいと言うか何と言うか。。
多分、スタッフの方々って、パトレイバーの劇場版とか見て、
「こ、これは!」
とかって思った世代の人なのでしょうかねぇ。
ああいうのは、ある意味パトレイバーだったから良かったんであって、
攻殻で旧日本映画的なしっとりした雰囲気を持って来られても
ちょっとどうなのかしらと思ったり思わなかったり。
というグチを書いても、たいして面白くも無いので別の話題に(^^;)。
同作品に、日産のコンセプトカーが登場するそうで。
[AV watch]
2005年ニューヨーク国際オートショーに出展された「スポーツコンセプト」と、同じく2005年北米国際自動車ショーに出展したインフィニティ「クラーザ」の2車種。自動車メーカーがアニメ作品に参画するのは、珍しい試みと言える。
管理人的には「クラーザ」はおいておいて(笑)、
「スポーツコンセプト」の方はナカナカいい形だなあと。
いわゆる「ティーダ顔」ですかね。それはまぁいかにも最近のニッサンなんですが、
フロントフェンダー周りと、塊り感のあるリアに流れていくライン辺りがよろしいな。
このまま市販しても多分そんなには売れないとは思いますが(笑)、
まぁ、こんな話↓もあるねんなーと、関心いたしました(^^;)。
このコラボのキッカケについて、プロダクションI.Gの石川光久社長は「あるイベントで六本木ヒルズに行って、2次会で沖浦(アニメーターの沖浦啓之氏)と飲んでいた。2人ともヒルズの雰囲気に溶け込めなくて、すみっこの方にいたのだけれど、そこに似たような雰囲気の2人が現れた。それが日産のデザイナーの方だった」と説明。
どこまで本当か知りませんけど(笑)。
ついでなので、そのコンセプトカーのシーンだけをまとめて・・・。
なぜか音が入っていませんが。
[ようつべ]
※どうでもいいんですが、なんで両方とも題が「Ghost in the Shell」なんだろう・・・。
あと、「傀儡廻し」は、誰が聞いても「人形使い」の二番煎じとしか思えないと思うのですが、
なんでこんな安易な名前にしたのかなぁ・・・。正直、センスを疑う。
コメントする