ニュアンス

| コメント(0)

今日も録画してあったTVを消化。
最近、平日は帰ってからバタンキューで、全然見る暇が無いので
休みの日はたいていこれで潰れます(~_~;)。

で、[恋愛百景]を見てみますと、今回は、初デートで男の子に好かれる方法、
みたいなのをやっており、「そんなモン、今時は立場が逆じゃろが」と思いながらも、
お気に入りの柏木貴代が出ていたので(笑)見てしまいました。

で、一箇所だけ吹き出してしまいましたよ。

ちょっと打ち解けてきた辺りで、「手を繋ぎに行く」べきか、「腕を組みに行く」べきか、
みたいなところで、「でも一部の男の子は、こういうのも好まれる。」と紹介されたのが、
「女の子が男の子のソデをちょっと引っ張るように持つ」。

( ;_ _) ノシ ☆ < バシバシバシ

確かに、こういう初々しいのはイイですよね。
昨今、中学生でもそんな事しないでしょうけど、いや、イイですね。
いやぁ、男ってホント純真でバカな生き物ですわ(笑)。

他にも、オーバーニーソとミニスカートの間を示す「絶対領域」の説明がなされてました。
こういう、主にネット上の一部でしか流通していない言葉をTVなどで使われ始めると
その言葉も「終わった感」がありますけど。。

「ツンデレ」なんかも、いつの間にか一般用語化されていますが、
どうもTVなんかで使われるとニュアンスが違うような気がします。

例えば[Yahooキーワード]での説明。

普段はツンツンしているヒロインが、恋人と2人きりになるとデレッとかわいくなること。

違う。いえ、正確に言うと、説明不足。

単純に、普段:ツン、場面によって:デレ、これではタダの二重人格者です(笑)。

本来(?)求められていたのは、「ツン」の状態であっても、周囲への照れ隠しであったり、
自分への言い訳であったりする中での、「本人としては不本意なツン」であり、
それが「不本意である事」が見ている側にも分かるような態度、であったハズなのです。

一般化する中で、そういった微妙な機微というものが薄れて伝播し、使用・消費されていく
言葉なり、現象なりがいかに多い事か。嗚呼、嘆かわしや・・・。

まぁ、そんな訳で、途中で脱線してしまいましたが、以上、自称ヲタク評論家の管理人は
今日も元気ですm(_ _)m。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年9月 1日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「びっくり」です。

次のブログ記事は「メルセデス 280SL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。