久しぶりに東京に来ています。
家を出る時、既に雪がチラチラきていたのですが、京都まで来ると
やっぱり少し降っており、案の定新幹線も米原辺りで徐行で遅れると。
んが、関ヶ原辺りから逆に快晴になり、久々のN700系ちゃんで名古屋辺りから
爆睡してる間に5分遅れで品川に着。東京は風が強いですが、日差しが暖かいですね。
とりあえず昼昼昼昼昼と思い、新幹線の中で探したお店にGO。
N700は窓際席に電源コンセントがあるので、モバイラーにはありがたいです(^^)。
さて、そのお店はまぐろ丼が美味しいとの事でしたので、頭の中は真っ赤になっていたのですが
残念ながら今日は海鮮丼・・・。えぇーい、混ぜ物などイラン!まぐろをデーンと出せ!!
と、言えるはずも無く、いそいそと着席して海鮮丼をオーダー(^^;)。
やややっ!!
何だか見た目に想像と面持ちが違うような・・・(-_-;)。
まず目に付くのは、きんし卵ならぬスクランブルエッグ。。。
この辺りでいやな予感がムクムクと・・・。
魚介類も、下味がついてるのはまぁいいとして、オイルにまみれています・・・。
これでは、管理人の苦手な「オシャレなカフェのシーフードサラダ丼」とかと大差ないような・・・。
っていうか、多分意識してこんなの作ってるんでしょうねぇ。。
一応、店名に「割烹」って付いているのに、こんな妙ちくりんな若者に媚売ったようなモノを
出してくるとは思いませんでした。あー、悲しい。和食はもうダメなんでしょうか(T-T)。
味は・・・素材は悪く無かったです(^^;)。
ただ、オイルまめしで魚介の風味が㌧でしまっているのと、酢飯の混ぜがいい加減で、
ところどころ酢が固まっていて、むせてしまいようになったぐらいでしょうか。(充分×ですかね(^^;)
うーむ、久しぶりの東京ランチでこんなハズレを引いてしまうとは、ついていない(~_~;)。
まぁ、こういうのを好む人もいるから出してるんでしょうけどねぇ・・・。
変化球を投げてくるのなら、ちゃんと店頭にサンプル出してほしいもんです(~_~;)。
丼の中身を見るなり箸を置き、「支配人を呼べ!」と言ってみるのも一興かと。
にしても海鮮丼にスクランブルエッグはないでしょうにね。
和食は見て楽しみ、食べて楽しむモノではなかったのでしょうか?