本日は時々恒例(?)愛媛のえびさんの帰省オフでした。
近所のマクドで待ち合わせして、えびさん、ゴンさん、じょりぃのお車は
管理人宅に放置PLAYし、カブで四人乗車で出かけたのですが、
暑くて暑くて結局帰るまで一回も天井は開けず仕舞いで終わってしまいました(^^;)。
それなら、こんな狭い車でなくてもよかったのやもしれん(笑)。
まずは天理の「みしまや」で鰻ですよ。
本日は鹿児島産。非常に美味しゅうございました。
やっぱり鰻は関西風の焼き方に限ります(^^)。
名阪→小倉ICからから「やまなみロード」を経て道の駅宇陀路室生に到着。
早速ソフトです。
名阪の途中、道の真ん中で単独立ち往生していたプジョーさんは一体何があったのか・・・。
ちょうどパトカーが到着したのでスルーしたのですが、端にも寄せれずに停まってしまうような
状況って何なのでしょうかねぇ?(^_^;)
ここから、目と鼻の先の「青葉の滝」を目指しますが、以前525で来た時に
曲がる場所が分からずスルーしちゃったので、今回はNAVIさまの言う通り!!
ほほー、こんな所で曲がって近鉄電車の高架をくぐりますか・・・って・・・
自転車しか通れるかい!!(~_~;)
やっぱりNAVIもあてになりません(^^;)。
仕方ないので自力で違う道を探して(って言うほどでもありませんが)無事到着。
他の入り口もやっぱり狭かった・・・。
青葉寺の脇からちょっと川沿いを登って「青葉の滝」とご対面。
うっそうとした林に囲まれ、ヒーリング効果抜群でした。
7~8m程の段瀑ですが、自然にこんな段々ができたんでしょうかねぇ。
やまなみロードに戻って更に南下。
室生トンネル入り口横に「西の滝」発見。
ちょっと道路に近すぎて風情に欠けますねぇ・・・。
下の方では親子連れが水遊びをされてましたし(^^;)。
室生トンネルを越えて「龍穴神社」に到着。
見渡す限りものすごい杉の大木が屹立していて荘厳な雰囲気がいいですね。
ここから龍が棲むという「龍穴」まで歩いて行けるのかと思ったら、
たまたま話しかけられたおばちゃん曰く「40分はかかるらしいよ」と(-_-;)。
そそくさと車に乗り込んで出発です(^^;)。
おばちゃん、ありがとう!!
山道を登ること10分強。「龍穴」に到着しました。
今日はGWで龍さんも帰省しているそうでお会いできなかったのが残念です(笑)。
横には「龍の滝」が。
渓流瀑なので、迫力には欠けますが、岩肌をすべる水に乗って
一緒に滑り落ちたら楽しそうですけど、バチが当たるかもしれん(^^;)。
更に南下致しまして「黒岩口不動滝」に。
道路から見えているのは、コンクリート製の水止めの滝なので、
ちょいと横から上って、ご本尊の岩間滝部分を鑑賞。
本当は龍穴神社からここまでの途中、あと2個ほど滝に当たりをつけていたのですが、
曲がるのがはばかれるような細い道に怖気づいてスルーしました(^^;)。
ちなみに、管理人がこの写真を撮りに行ってる間、下流では皆さんは笹舟で遊ばれてました。
大自然に囲まれて、小学生に回帰されたようです(~_~;)。
更に離合に苦労する林道を南下しまして「投石の滝」に到着。
10mを越える直瀑なので「まさに滝」という感じです。
ここは紅葉のシーズンに来たら、とてつもなく綺麗そうです。
ただちょっと道がねぇ(~_~;)。
更に南下して、次の目的地の東吉野温泉「みのや」まで来たところ、
目の前の信号で、別ルートで追っかけてきたJGさんとバッタリ遭遇。
いやぁ、以心伝心とはまさにこの事ですなぁ(^○^)。
ゆっくり露天風呂を満喫した後は、もちろんソフトですよ。
誰ですか、かぶりつこうとしてるのは(^^;)。
更に、道の駅宇陀路宇陀の近くに引っ越した、韃靼蕎麦のお店に。
前回、山の中にあった時も怪しかったですが、店舗を街中に移しても
充分過ぎるぐらいあやしぃお店でした(~_~;)。
さて、天理まで戻ってきてムッシュと合流し、天理ラーメン彩華へ・・・
って、ものすごい行列が(-_-;)。
GWにくわえTVで紹介されたようでこんな有様に。
うーん、当分は近寄れませんかねぇ・・・。
最後はジョイフルのパフェで締め括りました。
いやぁ、今日もよく走って、よく食べた(^_^;)。
皆様お疲れ様でした!!