豆鉄砲

| コメント(4)

「民主主義とは国民が政治に参加する最悪の方法である。だが、それ以外に国民が政治に参加する方法を人類はまだ発見していない。」と言ったのはチャーチルでしたか。そんな訳で選挙に行ってきました。

「今回こそは選挙に行こう」みたいな雰囲気が勝手に盛り上がっているようですが、現在選挙皆勤賞の管理人的には別に普段行かない人に無理やり行けとか思いません。「国民の総意」とやらが、本当の意味で素晴らしいモノであるという保障は無いからです。

だって見てくださいよ。毎日のように殺人事件は起こるし、贈収賄で逮捕される輩はいなくなるし、街を歩けば脳みそが昨日食べたプリンのごとくにとろけてんかと思うようなDQNが散見されるしで、結局のところ投票率が上がったところで、その中での「馬鹿含有率」は相対的に変わらないか、ヘタすれば上がる可能性がある訳ですから。

前回も「小泉改革は弱い者切り」と言われていたのに、やっぱり大勝してしまうし、今回も最後は大増税になりそうで、しかも「日本は日本人だけのものではない」って言い切ってる人が勝ちそうな雰囲気ですよ。

「だったらドコに投票すんのよ」と聞かれたら、
「それは至極真っ当な質問なんだけど自分で考えて」としか言えません。

結局は自分で選択するしか無いですし、選択しないという選択肢を選ぶのも自由でしょう。
ま、入れるところがホントに無いんですけどね。。

逆にどんな結果が出ても、それは国民の総意とやらですから、この国に住んでる以上は甘んじて受け入れるしか無いですし、極力自分には火の粉が舞い降りてこないように自衛する事を考えるしか無いと思いながら、今日も今から甘いモノを食べに行って来ますm(_ _)m。

コメント(4)

いやぁ、何を言っても、衆参両議院で過半数超えですから・・・
ドラゴンボールのベジータ風に言いますと「これからが地獄だ」でしょう。
4年後、日本が独立国家として存在している事を祈ります(^_^;)。

選ぶべき候補・政党がない、消去法でも残らない今回の選挙。
予想通りの展開に出るのはため息ばかりですが、そんな私(たち)の
気持ちを代弁するようなこんなものが出回ってます。
ttp://www.nikaidou.com/2009/08/post_3362.php#more

8時になって速報が表示された瞬間に
「いくら何でも、さすがにコレは間違いだろう」
と思ってしまいました(^_^;)。

マニフェストを守り切った政党は世界中を見渡しても無いはずなので
一体どうなるやら・・・って感じですね。

不満を選ぶか不安を選ぶか、究極の選択を強いられた国民は、どうやら大勢が「不安」を選んだ模様ですね。
マニフェストを読む限りに置いては、どちらも良い事言ってるような気がするんですが、それが出来るんだったらさっさとしろよ!と思ったのは私だけでしょうか?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年8月30日 09:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Over Calorie」です。

次のブログ記事は「Honey Days」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。