今日は特にする事も無く暇でしたので、久しぶりに名阪国道を端から端まで巡回して来ました。
一応一般道なんですが、信号が無いので、制限速度60キロのところ、常時左側車線でも80キロぐらい、右側車線は100キロぐらいで流れています。なので、速度違反の検挙を見かけない日はありません。
今日もまぁ空いてるという程でも無かったので普通に流していたところ、ちょっと走っただけで既に2箇所で路肩に覆面に止められている車を見ました。あいも変わらず入れ食い状態のようで、K察屋さんも暇でいいですね。
そんな事を考えている間に、なにげに真っ黒のクラウンアスリートを追い抜いてしまいました。抜き際に中を覗き込むのを忘れたな、と思ったのですが、何だかテッカテカに磨き込まれており、シルバーのモールが目立って、もの凄く下品な感じに見えたので、まさかこんなパトはおるまい、と思ったら、すーっと、車線変更して後ろにつかれてグングン迫って来ました。バックミラーでも見てもフロントガラスに空が反射して何人乗ってるか分かりません。
メーターを確認すると、ちょうどぬわわキロ。ここでは常識的なスピードです。何より、前に連なってる車も全部同じスピードですし。。いやしかし。ここは地獄の一丁目(笑)。念のため、左車線に逃げてみるべきか。でも、ちょうど左前に遅い軽自動車が走ってて、後ろに入るには遅すぎるような、でも前に入るにはここままの速度だと20秒ぐらいはかかるかも。ちょっとだけ加速したら10秒ほどで入れるけど、その分速度が上がるのでリスクも上がるし。どうする?!どうする?!(ここま約0.1秒)
結局、ガツン!!と急ブレーキを踏んで横っ飛びして軽自動車の後ろに入りました。思った以上に軽自動車の速度が遅くて、結構ギリギリでした。こんなので事故してたらアホみたいですので、ほっと胸をなでおろしていると、クラウンが右側を通過。前を見ていたので、また車の中を確認できませんでした。
早速、右車線に戻り、加速してクラウンに追い付くと、天井でパトランプがクルクルリン。「はい、前の車、左側に寄せて下さい」のアナウンスが。メーターを確認すると、管理人の車でぬぬわキロ。追い付こうと加速してたので、おそらく90キロ台で止められてますね。。
それにしても、三重県警、止めるの早過ぎ。タイミング的に10秒も計測して無いでしょう。しかし、いやらしいなぁ。さっきの場面、流れに乗ってそのままの速度で追い越しをかけても、加速して追い抜いてても、どっちにして管理人がとっ捕まってた訳ですね。後ろからあおられてるのに速度を落として渋滞を作るか、管理人のように急ブレーキで車線変更するかの二択だった訳で。
捕まってた方には悪いのですが、徐行しながら路肩に寄って行く二台の横を、床まで踏んでその場を離れましたm(_ _)m。
そんな訳で(?)、どこぞの道の駅でソフトでもと思っていたのですが、こんな日は何だか危ないような気がしたので、暗くなる前に帰ろうとミニストップのベルギーチョコソフトでお茶をにごして来ました。ふーやれやれ、「勘」って大事ですね(^^;)。