2010年12月アーカイブ

大晦日

| コメント(4)

昨晩から雪が降り出しまして朝には微妙に積っていたので、今日一日大丈夫かいなと思ったのですが、昼頃に出社する頃にはすかりやんでしまい拍子抜けしました。どうせならもっとドッカと降ってくれればいいのに(^^;)。

駅に向かう途中に奈良公園に寄り道して浮見堂辺りをパチリ。
大文字焼きの「大」の字にも雪が乗ってますね。

さて、仕事の方も滞りなく終了して無事帰って参りまして、年越し蕎麦食べて紅白見て寝ます。
それにしても、口パクの人を除いて声が全然出てない方が多いですね。皆さんも仕事し過ぎ?

では、良いお年をm(_ _)m。

失パイ

| コメント(0)

寒いので温かい甘い物でもと思ってパイを焼いてみました。
アップルフィリングを作るのが面倒だったので、市販のブルーベリーのコンフィチュールを使用。
んがっ!!何だかもの凄い勢いで膨らんでしまい、上の部分が破裂してしまいました。
しかも、オーブンから出したらシュルシュルーとしぼんで、非常に貧相な見栄えに(^^;)。
ブルーベリーの粒の中に空気が入ってしまっててこんな事になるんでしょうかね。
まぁ、焼き加減が今までで一番イイ感じで味も美味しかったのでよしとしておきます。

pho_3571.jpg

今日はまた強烈に寒い

| コメント(2)

綺麗なツインドリフト動画。
今日も雨でウチの車は不動のまま。。

冬の時代

| コメント(5)

今日は年賀状書いたり、録画してあったTVを消化したり、洗車しようとしたけど寒さのためにホイルだけ洗って退散したりしてるあいだに1日終ってしまいました。今年もあと2日、何かやり残した事は無いかなと振り返ると、やり残した事だらけで自分が嫌になって来たので過去は振り返えらない事にしました(笑)。折角神様が前を見るために目を顔の前に向けて付けてくれたんですから、後なんて気にしない気にしない!(人間、反省も大事です)

という事で、特に書く事も無いので歌でも。このPV、映像には全く見るべき所が無いので音だけでいいと思います。最近そういうの多いなぁ。CD売れないんで、そんなところにかけるお金なんて無い、って事なんでしょうけどね。

そういえば、この前、仕事で夜遅くなった時に職場の方に車で送って頂いたのですが、普通に「ネットでPV落として音だけ抜いて携帯に入れてBluetoothで車載オーディオに飛ばして聞いてるヨ」と言われていました。「いや、そんな事、全く何の自慢にもならないと思いますが?」とは言いませんでしたが、そりゃCD売れませんわな。

INFINITY16 - 「真冬のオリオン welcomez MINMI&西野カナ」

ラストアイス

| コメント(2)

本日は一応弊社の仕事納めでした。何とか、年内の仕事は今日で終わらせる事が出来ました。
明日明後日はお休みなのでまた寝ます(笑)。ま、大晦日は出社なんですけどね。。。
年明け5日には早速徹夜もあるし、我が暮らし楽にならざり・・・(--;

忙しい事は別にどうってこと無いんですけど、もうちょっと「達成感」みたいなモンでもあれば
もう少し頑張れるんですけどね~。贅沢なんですかねー、そういうのを仕事に求めるのは(^^;)。

写真は昨日のランチの後のデザートで出てきたアイス。ちょうど先日、蓼科のジェラート屋さん[グラスリーぺぱん]サンからクリスマスカードが届きまして、さすがに蓼科まで行くのはこの時期ちょっとキツイのでどこか近場で年内ラストアイスでもと思っていたところでしたのでGood Timingでした(レディーボーデンかな?)。ぺぱんサンには、今年は一回しか行けなかったので、来年は3回訪問を目標にしますm(_ _)m。

ハッピーエンドにさよならを

| コメント(0)

今日も朝二ぐらいからの出社だったのですが、何かこう・・・仕事とは直接関係無いところで疲れてしまいまして、職場から一秒でも早く立ち去りたくなり、本当だったら今日中に終わらせてしまっておきたかった作業も勝手に明日以降に持ち越しました。

「私は冷静だ!」とガンダムのガルマのごとく思っていたのですが、意外と感傷的なんだなあと思ったり思わなかったり。でも・・・勘って嫌な事に関しては結構当たるモンなんだなあとか思いました。ま、職場では基本的に嫌な事しか起こらないんで、良い事を勘で当てる機会がそもそも無いんですけどね(笑)。しかし、残してきた仕事、あと1日半で本当に終わるのだろうか(^_^;)。

という話とは関係無く、特に書く事も無いので最近読んだ本でも。

管理人が本を読む時は、必ず「どんでん返し」を期待します。
出来ればブラックなオチであればなお良し。
基本的に性格がひん曲がってますからネ(笑)。

歌野晶午 - 「ハッピーエンドにさよならを」。

短編集なのですが、タイトルからも分かる通り、ハッピーエンドじゃない話ばかりです。読む前から「アンハッピーエンド」が約束されていますから、そうなると、後はいかに落とすかがキモですね。11編あるうちで、管理人的にOKなのは「尊厳、死」「サクラチル」「おねえちゃん」「防疫」の4つでしょうか。まぁまぁOKが3つ。総じて結構当たりかも。

「尊厳、死」:ずーっとホームレスの人の話が続いて、一体何が言いたいのかと思っていたら、最後の最後で綺麗に落ちました。主人公がどうしても譲れなかった一線とは、いったいドコにあるのか。。

「サクラチル」:お隣の奥さんが働かない旦那と受験生の息子をかかえて朝から晩まで働きずくめ、その訳は、みたいな話なんですが、相変わらずこの作者さんはこういうのが上手いです。「え、そういう事だったんかいな?」みたいな。

「おねえちゃん」:姪から「家族は私なんかどうでもよくて、お姉ちゃんばかりを大事にしていた」、と姪から相談をうけたが、話を聞くうちに出生の秘密などが語られ出して。。一発どんでん返しではありませんが、狂気に落ちていく感じが背筋を寒くさせます。

「防疫」:自分がそれほどいい思いをしてこなかったので、せめて娘だけには明るい将来を送ってもらいたいと思い、お受験ママとなって厳しく子供を鍛えるが。。本当にどこにでもありそうな話で、ラストも思った以上にブラックでした。あー、寒い。

どれも登場人物の思考などが極端に書かれ過ぎてるような気がしますが、短編なので仕方がないでしょう。サイコホラーっぽい要素もありながらも、ベースがミステリ調なので、怖いモノが苦手な方でも、バッドエンドさえ我慢できれば充分楽しく(?)読めるのではないでしょうか。

派手な展開もあまりなく、地味に淡々と語られており、ある種の社会風刺的なところも多々あって、ひょっとして知らないだけで実際こんな事ってアチコチで起こってるんじゃなかろうか、そしてまたそれをトリガーに負の連鎖が続いているんじゃなかろうか、と思わせる後味の悪さばかりを残すところがイイ感じです。

こういった黒い話は読む分にはいいんですが、できればこの手の災厄は自分だけには降りかかってほしくないなと、相変わらず自分勝手に思います。そんな事を考えてるから、嫌な事ばっかりが自分にまとわりついて来るのかも~?いわば、自業自得ってやつですね(笑)。

切り株1本

| コメント(2)

先日、ケーキ屋さんのクリスマス商戦の波に危うく飲み込まれそうになり、何とか命からがら逃げて来ましたが(大袈裟)、今日仕事帰りに駅で出店を出していた「御堂筋ロール」で有名な(?)[Angela]で、閉店時間前の半額セールをやっていたのでノエルを1本ご購入させて頂きました。半額でも通常のロールケーキと同じ値段なので、定価で売った分はどんだけ儲けとんかって話なんですけどね(^^;)。

弊社お母上におかれましては、さすがに管理人の血を引くだけあって(逆、逆)甘いモノ好きなので、早速二人で2/3ほどたいらげました。まぁ、冷凍モンなのでしょうけど、充分に美味しかったです。定価だとちょっとどうかしらとも思いますが、年に一度の事ですしね(笑)。

タコとブロッコリーと私

| コメント(2)

今日はまた一日寒かったですね。この冬もなかなか寒くならないなと思っていたのですが、さすがに冬至も過ぎると一気に本格的な寒波が、という感じでしょうか。年が変わるからって、何がどう物理的に変化する訳でも無いんですが、やっぱり年の瀬になると寒さも手伝ってかシミジミしてしまいます。

ま、シミジミしててもお腹はすく訳で、今日も平日唯一の楽しみ、ランチのお時間となりまして、そういえば毎週月曜日に行ってる飲み屋さんに今週は行って無かったなと思って行ってみたところシャッターが下りており、ではタマに行くフレンチでもと思って行ったら一杯で、仕方無いガッツリとんかつでもと思って行ってみたらガスの工事でお休みでした・・・。

そんな訳で、時間も無駄に使ったので事前リサーチ無しで新規開拓のお店に突入!!
メニューに載ってるのはホボ品切れしたとの事で・・・orz < 何なの今日は?
でも、タコとブロッコリーのカレーパスタを即興で作って頂けました。感謝感謝。

カレーパスタって、ひょっとして初めてのような気がしますが、別に何の違和感も無いですね。
逆に言えば、初めて食べた割には「あ、こんなモンやわな」と、特に感動も無く、と(^^;)。

昨晩TVを見ていましたら、既に昨日から休暇に入って海外に脱出とかいう人で空港が混雑していました。3日まで休みだとしても12連休でしょうか。景気が悪い悪いとか言いながら、皆さん結構優雅に過ごしておられるんですね。管理人は明日明後日ももちろん仕事ですよ(-_-;) コンチクショイ。

今日は終日惰眠をむさぼる予定だったのですが、ゴンさんとJGさんの「今から行くから首洗って待ってろ」というメールで起こされました(^^;)。慌てて飛び起きて身支度を整え、一応車のエンジンがかかる事だけは確認しておき、お二人の到着を待ちました。んで、結局移動はJGさんの740に便乗で、となったので、管理人の車は今日もまた不動のままとなった訳です(笑)。

まずはお昼という事で、[おかる]にてお好み焼きと焼きそばを。物心ついた時にはもうあったので、かなり古いお店なのですが・・・こんな味だったっけ(^^;)。管理人はお好み焼きを頂いたのですが、粉と芋が多過ぎて、キャベツが圧倒的に足らずに、個人的にイマイチでした。最近雑誌とかでもよく見かけるので、すっかり観光客相手のお店になっているのですね。

さて「食後はやっぱりケーキでも買い込んで来て基地でウダりますか」と、お買い物に出発。最初に立ち寄ったケーキ屋さんで「ロールケーキの1本食いはどうでしょう?」との提案が出たので、ココではシュークリームだけを購入し、別のロールケーキの美味しいお店に移動。しかし、これが死のロードの始まりだとはその時誰も気付かなかった。。。。

そこから、行く店行く店、何から何までクリスマス仕様一色で普通のケーキがほとんど無く、都合5店舗回ったあげく、最後のお店で今度はシューアイスだけを購入して帰宅しました(^^;)。特にひどかったのが、一番ごひいきにしているお店でして、値段が明らかにいつもより高目に設定されているだけでなく、何種類もの「タグ」が並んではいるものの、全部同じ白と赤と茶色でデコレートされ、ケースの端から端まで全て見た目に区別が付かないような代物が陳列されていました。

そりゃね、この時期は一年で一番のかき入れ時ですし、気持ちは分からんでもないです。百歩譲って子供ならあのショーケースを見ると「今だけの特別感」でテンションも上がるのでしょうが、普段からスイーツをたしなむ紳士(紳士?)と致しましては、逆にその「今だけ感」に、「あーあ、なりふり構わず頑張ってはるねんな」とシミジミしてしまう訳です。

特にココは、普段ならフルーツをメインに押し出した、見た目にも爽やかで色とりどりのケーキが並んでおり、「うわー!ドレにしようか!アレもコレも!!」と迷ってしまうところも、これまた楽しみではあるハズなのですが、コッテコテのデコレーションばかりがデデーンと居並ぶ前では、その押しの強さにただただドン引きするしかないのでした。残念至極。

帰宅する頃にはすっかり日も傾き、各自シュークリームとシューアイスのみをお供に寒々しい思いでコーヒーをすすって解散となりました。嗚呼、嘆かわしきは商業主義か!(そんなたいそうな)

So Goodbye Happiness

| コメント(2)

明日は休みを勝ち取った!
ので一日寝ます!おっと、年賀状が・・・洗車もしたい・・・その前に車を走らせてやりたい。
でも、多分起きれずに寝コケると思います(笑)。

宇多田ヒカル - 「Goodbye Happiness」。
一発撮りPV。

当分活動休止するそうで勿体無いですね。一発で「宇多田」だと分かるヒッキー節は健在なのに。
でも、CD業界の不況の波にはさすがの宇多田ヒカルも抗えず売れ行きイマイチとか。
年間のシングルCD売上トップテンは、AKBと嵐だけで二分したとか。ますます終ってますな(^_^;)。

SPEC

| コメント(4)

TBSドラマの[SPEC]やっと最終回を見ました。
基本的に訳が分かりません(笑)。

お約束の「実は2人は~だった」なのですが、最後のシーンで時間を止めたのが誰なのかが結局明かされていないので、その辺りも含めて、やっぱり「全ての謎は映画版で明かされる!」のお決まりパターンなんでしょうか。

①戸田恵梨香が時間を止めるスペックを手に入れた説。
 追いこまれたらスペックが発現する、という話もあったし、神木隆之介と同等スペックを
 元々持っていて、最後の最後で目覚めたのかもしれない。
 もしくは、最初から持っていながら隠していた(使い方が分からなかった)という可能性も。

②死んだと思っていた神木隆之介が生きていた説。
 繋がれてる心電図が止まる時に一瞬指が動いたので、あの時に時間を止めて偽装したのかも。
 ラストシーンに出てきた椎名桔平は神木隆之介が公安零課にリクルートした姿で、
 最後に戸田恵梨香を助けて去って行ったとか。

③椎名桔平が特殊スペックの持ち主説。
 殺されても殺されてもまた同じ顔・同じ名前で現れる椎名桔平。実は超レアな能力者で
 人のスペックを吸収できるとか、死んでも死なないとか、更に何人にも分離出来るとか、
 そんな無茶苦茶な(笑)。

最後にベラベラベラベラと城田優が喋りまくって解説するのがちょっと鬱陶しかったのですが
加瀬亮が[陸奥圓明流]の「訃霞」を使った時に笑い転げてしまったのでよしとします(笑)。
ま、映画化されても見に行かないと思うので、出来ればTVで続編やってほしいです。

年賀状書き書き

| コメント(4)

本日も元気に朝から出社だったのですが、電車の中で爆睡こいてしまいまして、あやうく乗り過ごしてしまうところ、隣に座っていた方が席を立った時に鞄が側頭部に激突して目が覚めて事無きを得た管理人ですこんばんわ。しかし、金具がこめかみを突き破ったかと思いましたよ(-_-;)。もしも管理人が○○装着者だったら、さぞかしタイヘンな事態になっていたと推定されます(笑)。

今日は急なヘルプだけの仕事でしたので、必要最低限の業務だけこなして、昼過ぎには退散。帰宅後、久しぶりにあて無きドライブでも、と思っていたところ、家の年賀状作成の業務が手ぐすねを引いて待ち構えていました。えーい、ええ加減、パソコンの使い方ぐらい憶えい(^^;)。

インク代が勿体無いので超シンプルにしておきました。異論は認めません。
さて、自分の分はいつ書けるのだろうか。次の休みは・・・え~っと・・・29日?(-_-;) マニアワンシ

彼女のカレラ

| コメント(0)

19巻です。
つい最近、掲載が週刊から隔週になってしまった。残念。

新しく作ったサークル「メトロポリタン・ポルシェ・レギオン」(長い名前)での初ツーリングやら、編集部チームで参加する事になったレースの話とか色々。これから当分はレースの話が長く続きそう。

ツーリングは沼津から伊豆の達磨山高原経由、富士スピードウエイという行ったり来たりのコースのようでしたが、休憩先でのソフトクリームは当然ですよね。えーっと・・・牧場の家・・・[ココ]かな?

あー、ソフト食べたい。
あー、車で駆け抜けたい。
あー、でも明日も明後日も仕事だ・・・orz。
そろそろ、本当に車が蜘蛛の巣だらけになってるかもしれん(-_-;)。

誘拐の誤差

| コメント(0)

営利誘拐というのは、数ある犯罪の中でも一際難易度の高い部類だと思います。何せ相手が生きた人間ですので、何がどう作用するか、どういう不確定要素が発現してしまうのか等を、事前に全て洗い出して対応策を漏れ無く精査しておくという事は非常に困難な作業だと思うからです。やむなく犯罪に手を染める場合は、極限までリスク回避をシミュレーションしておく必要があると思います。

さて、そんな話はさておき、戸梶圭太 - 「誘拐の誤差」。

「礼乎(10歳)が学校から帰ってこないんです!」母親からの届けを受け、警察が捜査を開始した。1週間後、悲しくも遺体となって発見された直後、礼乎の携帯から母親の携帯に身代金を要求するメールが届く。困惑する警察。犯人の動機は?本当の目的は?捜査陣の足並みは乱れ、難航する捜査をよそに、第二、第三の被害者が。。。

と、あらすじを書いてしまうと、もの凄いミステリーかと思ってしまいますが、そんな要素は爪の先ほどもありません(笑)。とにかく出て来る人、出て来る人、全てが「安い」連中で、振り回される(?)警察はおろか、あらぬ疑いをかけられまくる容疑者の方々にも、何の落ち度も無い残された遺族にも、何とビックリ意味が分からないまま殺されてしまう10歳の被害者にすら感情移入できないという、恐ろしい社会派(???)小説です。

世の中そんなモンだ、という作者さん一流のシニカルな見方なのだと思いますが、「安さ」の演出のために、特に捜査中のエピソードを細かく入れ過ぎて、それらが全て「苦笑」してしまうだけでブツ切りで終ってしまってる辺りが、もう少し整理できなかったのかな、勿体無いなと思います。実はこのエピソードとこのエピソードが後で結び付いて、アッっと驚く犯人への手がかりが!!・・・でも、空振り、とか、そういうのが混ぜれたんではないかなとか、勝手に思います。ま・・・やっぱり必要ありませんか(^^;)。

とにかく、語りが恐ろしく軽いので(軽い理由は読めば分かりますが)、ソコソコ厚みのある本なのに、サクサクッと読み進める事が出来て、「世の中、やっぱり馬鹿ばっかりや。」と、自分を安心させる材料にはなるかもしれません(どんな感想だ)。

温度差

| コメント(2)

昨日は結局徹夜にはならず、夜中に帰って来て2時間ほど寝る事が出来ました。やっぱり、1時間でも2時間でもお布団で寝るのとそうでないのとでは回復度が違いますもんね。会社の机とかで寝ちゃうと、余計に疲れてしまったような気がする事もありますし(^^;)。

さて、今日も朝一で出社いたしまして、あれやこれやでもう一日が過ぎてしまいました。何のために生きてるんやろとふと思う事もあるのですが、そんなモン、答えを知ってる人なんてそうそういないと思うので、考えるのは諦めようと思います(;-..-)=3 フンッ

本日のお昼は、職場近くで見つけたラーメン屋さんのとんこつチャーシュー麺を。何だか、豪快にはみ出ていますが、あまり寝てなくてもこういうのをペロリとたいらげる事が出来たので、まだまだ若いなと思いました(笑)。でも仕事は減らしてね☆。

余談ですが、昨日SoftBankの「いん石」のディザー広告の話になりました。つい最近もAppleが『重大発表が』と言い「すわ、新サービスか!」と世界が色めき立ったら「ビートルズの楽曲配信します」だったり、NASAが『重大発表が』と言い「すわ、リアルインディペンデンスデイの到来か!」と世界が震撼したら「ヒ素を食べる生物発見」だったりで、がっかりのオンパレードだったので、SBのアレもどうせ大した事なかろう、という結論に達しました。「所詮ね」みたいな。

前2つとも、君らの業界ではタイヘンなブレイクスルーな事なのかもしれませんけど、比較的一般人からしたら、正直「あ、そう」程度のインパクトしか無く、その温度差が非常に面白かったです。今度のSBのも、某社長が某法案関係を袖にされたのが気にくわない所からの発想でしょうけど、熱く語れば語るほど、逆に一般人は引いて行くだけ、という気がするのですけどね。どうなんでしょうね。あの手の方には、そういうのが伝わらないのだと思いますけど。まぁ、SBが何をしようが管理人には関係無いのですけどね。

昼鍋

| コメント(0)

急に寒くなりましたね。雨は降るし、仕事はどんどん押しつけられるしで、さすがの温厚な管理人も本日はキレそうなったのですが、そこはホレ、根が小心者故に何とか押しとどまりました。あー、危なかった(^^;)。こんちくしょうめ、いつか(以下略(笑)

何て言うのかなぁ、自分の仕事だと思って無いのかなぁ。
「任せる」と「ほったらかしにする」とは、天と地ほども差があるのに。
仕事なんだから、慣れ合いになり過ぎたらイカン一線ってあると思うのよね☆。

心も体も寒かったので、以前見付けたお店で、お昼から鶏の水たき定食を頂きまして、何とか体だけでも温めました。明日は仕事で徹夜です・・・orz。。しかしこの、紙鍋を考えた人ってすごいですね。燃えない理屈は分かってても、それでも燃えてしまいそうな気がしてハラハラします(^^;)。

| コメント(0)

昨日は折角の休みだったのに、久しぶりに体調不良に陥りまして、一日寝たり起きたりでした。
で、今朝にはすっかり良くなって元気に出社・・・何という主人思いでない体じゃ・・・orz。

帰ってから昨日のK-1の録画を早送りで30分ほどで見ました。まぁ、内容はそれほど悪く無かったとは思いますが、かなりの予定調和だったような。アリスター・オーフレームの反則とか、アングル入ってたようにも見えましたが・・・。ガチを演出するのなら、大晦日辺りに「海老蔵vs伊藤リオンの遺恨マッチ」とかそういう・・・え?無理?(^^;)

しかし、相変わらず実況が酷かった。「気力だけで立ってますよね!」とか「あのダメージで出て来れただけでも奇跡ですよ!」とか・・・そんなん解説でも何でも無いです。格闘技ってそういうモンでしょうよ。出りゃ、戦いますよ。勝つためにやってんですし、プライドもあるし、メンツもあるし、お金の問題もあるし。メンタルだけで勝てるんだったら、何のためにハードなトレーニングしてんのかって話です。

ついでに、これまた相変わらず風物詩のごとく藤原紀香が酷かった。あのコメントの心のこもらなさっぷりは伝統芸能として後世に伝えるべきかもしれません。実は本人は一生懸命なのかもしれないのですが、どう聞いてもそうは聞こえないという・・・。ある種の天才なのかも。。

あと、みんなが「アーツが」「アーツが」と言ってるのに、一人で間隙をぬって「ピーター!」と『外国人はファーストネームで呼んであげるのが常識ですのよ、この人達揃いも揃って知らないのかしら?』と言わんばかりの絶叫ぶり。K-1見たのは久しぶりで、ファイターもだいぶ入れ替わってるのに、この人の空気の読め無さは依然として健在で一服の清涼剤となりました(笑)。

ま、相変らず人の悪口ばかり書いてしまうのは、まだ体調が戻らないせいに違いないと責任転嫁しつつ、ロイヤルカスタードプリンでも食べて、また明日から仕事頑張りますm(_ _)m。

いま、殺りにゆきます

| コメント(0)

しかし、何ちゅうタイトルだ(笑)。

平山 夢明 - 「いま、殺りにゆきます-RE‐DUX」

実話短編ホラー34話詰め合わせ。内容は、理由も無く意味も無く突然猟奇犯罪にあい、大半が「犯人は捕まっていない」の一文で終るという「どないせーっちゅうねん。」という話ばかりです。しかも、ショートショートなので、どれもこれも本気で起承転結がありません。『転』だけみたいな(-_-;)。

おしむらくは、タイトルがどれもストレートすぎて、大抵最初に展開が読めてしまうところでしょうか。
もう少し隠した方が「げげっ」っと感が得られたかと思うのですが。得たくありませんが(どっちやねん)。
でもやっぱり、猟奇系もすっかり珍しくは無くなったので、プラスアルファが欲しいところですね。
「え?!オチ無しかよ!」っていう、オチなのだと思いますけど、今時それだけではね。

ま、幽霊だとか何だとかよりも、一番怖いのは人間だという話で。皆さん、戸締りはきちんとしましょう。
残念なのは、この手の輩は戸締りしてても入って来よるって事なんですけどね(-_-;)。

ドラクエ

| コメント(0)

今日一番笑った動画。
テーマソングを演奏するのかと思いきや・・・。
オチもちゃんとありますし(^_^;)。

「ドラクエ3をバイオリンで演奏してみた」

ドラクエは確か「VI 幻の大地」までしかやっておらず、ずーっとご無沙汰しています。でもやはり色々と思い入れがありまして、多数こなしたゲームの中で「V 天空の花嫁」は、今のところ不覚にも唯一泣いてしまったゲームだったりします。死ぬと分かっている父親にアイテムを渡さなければいけない場面で、子供ながらに号泣ですよ(つД`) ヒーン。・・・すみません、もうその頃は子供ではありませんでしたm(_ _)m。

マリオもよくやったなぁ・・・。隠しルートとか、懐かしい。。。こちらも最後は「あるある」オチで。
最近はもうゲーム機を買う事もなくなりましたが、たまには何か遊んでみようかな(^^;)。

このあとすぐ!

| コメント(2)

先日、録画してあった「ベストヒット歌謡祭2010」を見てましたら、やたらとウエンツが『地上波初登場の美女がこの後すぐ!!』とか煽ってて、CMがあけたら「特別ゲスト」として颯爽と槇原敬之が登場してずっこけた管理人ですこんばんわ。しかし、アレはネタだったのか、特にそういう意味ではなく、タマタマ登場順がそうなっちゃっただけなのか・・・う~む(--;

結局のところ、『地上波初登場の美女』はICONIQだったので早送りの刑にしました。会場もたいして盛り上がってなかったような。。avexのゴリオシクオリティは相変わらず健在なようですネ☆。

それに対して、近藤真彦に結構黄色い声援が飛んでいました。今の若い子(笑)にも人気あるんですね。最近ではSUPER GTでしか見た事が無かったのですが、レコード大賞で最優秀歌唱賞を貰うとか。そういうのとは色んな意味で対極にいる人だと思っていましたが、歌ってるのを聞いてると「何か知らんが本人は至って真面目に歌ってるな」と思えましたので、まあいいとしましょう(笑)。

植村花菜 - 「トイレの神様」

実はこの時にTVでは初めて最初から最後まで聞きました。1年ほど前に初めてラジオで聞いた時は、まさか紅白に出るほど売れるとは夢にも思いませんでした。何か、喋りといい、曲の感じといい、どうしてもさだまさしとキャラがかぶっているような気がしたもので(^_^;)。

でも、こうやって出て来る人って、やっぱり歌が抜群に上手いですね。出だしのアカペラに聴き入ってしまいましたし、このせっかちの管理人が10分間じっと最後まで聞いてしまいました。。近藤真彦が最優秀歌唱賞・・・いやその話はもうやめましょう(-_-;)。

C-1ランナー

| コメント(0)

4巻です。
意外と続いてますね。

GT-R乗りの人が現れて去って行き、アレは一体何だったんだ、また今後出てくるのんか、とか思っているうちに、雑誌復刊のいきさつみたいな話に突入。こっちが本筋かとは思うのですが、最終的にどういう話になるのか、それとも主題とかオチとか特に無く「何となく」続いて行くだけなのか。まぁ、またいずれ作者さんが飽きた頃に休載になるのでしょう(笑)。とりあえず、喋っとらんで、もっと車を走らせろ。

シンプルにね

| コメント(0)

3年間使って来た携帯、P905iを訳あって機種変しました。新しいのはN-06Bです。
当時の機能てんこ盛り機種から、現代のシンプル携帯に。
おサイフケータイ、GPS、Bluetoothまで削ったんなら、いっその事ワンセグも無くていいのにね。

逆に増えた機能としては、iモードブラウザがタブ化されていた事!(2タブのみ)
って、使い道があるような無いような・・・それよりも、ページ送り機能が無いのは非常に痛い。
ブラウザやメールをスクロールするのに、いちいち下矢印を押すのは非常に面倒です。
押し続けると、逆に早くスクロールし過ぎて行き過ぎる始末。うーむ、バランスが悪い(-_-;)。
あと、液晶がイマイチかなぁ。。。Nのくせに。。
ま、あとは使えば慣れて行くでしょう。

そんな訳で、初写真は職場近くで生パスタを出してるトコを見付けたので、本日のランチの「鉄板ハンバーグパスタ」を。パソコンで見てみたら、意外と「パキッ」とした絵柄で、いかにもデジタライズされたっぽい感じの写真の撮れるカメラでした。液晶画面は淡~い感じなので、全然印象が違います。

パスタは・・・チーズも乗っててコッテコテで、しかもトマトソースも濃ゆく、熱くてゆっくりたべてる間にすっかり伸びてしまって「ケチャップ味の焼きうどんです」と出されても判別付かない物体になってしまっていました。折角の生パスタが生きていないので、今度はもっとシンプルなのをたのんでみようと思います(^^;)。

妄想の続き

| コメント(3)

本日も普通に出社でした。今年も残すところ後4週間。年末モードを抜け出せたらたっぷり休むぞ!とまぁ、毎度そんな事を書いていながら休めたためしが無いのですけどね。相変わらず休み下手な管理人です(x_x)。

今日はまがりなりにも日曜日なので、普段よりは早い時間におひらきになったため、フラフラとAppleStoreなんぞに寄り道してしまい、MacbookAirを眺めて来てしまいました。結果的には、ハード的には想像した以上の驚きはありませんでした。画面は綺麗でしたけど。

薄いノートパソコンマニアの管理人が今まで見た瞬間に腰を抜かしそうになったのといえば、DECのDigital HiNote Ultra、三菱のPedion、VAIOの505EXTRIMEなどがある訳ですが、それらに比べると、現代の技術をもってすれば、まだ想定の範囲かなと(^^;)。

Digital HiNote Ultra 高過ぎて手が出ず
Pedion シート状のキーボードが現実的では無かった
505EXTRIME 尖ってて豆腐とか綺麗に切れそう(笑)
Air まぁ、充分薄いですけど。

ただ、やっぱりあの大きさでの1400×900の高解像度かつ美麗なディスプレイはWindows系ノートでは見当たりませんし、上位CPU+SSD256GB+4GBメモリ+外付けDVDドライブ+素Windowsと揃えても20万でお釣りが来るというのは、dynabook R730 のSSD128GBモデルと大体同じ値段ですし。。まぁ、CPUの世代が違いますけど。

あと、Windowsを走らせるとなると、キーボードの配列違いが現実問題として大きいでしょうね。CTRLキーとかsiftキーとか無意識に使うので、全然位置が違うとタイプミス連発のような気がします。あと、BackSpaceキーとかALTキーなんかもよく使うのですが、ドレに当たるのか分かりませんでした。使えば慣れるのかな(-_-;)。

でも、あのシャットダウンの速度は今のWindowsでは真似できませんね。3秒ほどで落ちましたから。あれって、Airだから(フラッシュストレージだから)ではなくて、Snow Leopardだからだと思いますけど。その割に起動はビックリする程は早いとは思いませんでしたから、何かカラクリがあるのだとは想像付きます。

とまぁ、何だかんだ言いながらも、まだ悩み中・・・(^^;) ウーム ナヤマシイ。。

という話とは関係なく、今日のお昼は、昨日「チューボーですよ」でカレーうどんをやってたので、新規のお店を開拓。量はあれども、正直、870円はボり過ぎだと思いましたm(_ _)m。何かトッピングでもしようものなら、一気に1000円台に突入するなんて、東京ならまだしも大阪ではあるまじきだと思います(-_-;)。

オチ無し

| コメント(0)

PVて、何かどんでん返し的なラストを期待してみてしまうのですが、最近のは量産過ぎなのか、「あら、オチ無しかいな。」みたいなのばかりで残念です。そんなんだったら、ドラマ仕立てにしないで、普通にアーチストが歌ってるトコを撮ってるだけでもええんとちゃうんかと思うのですが、何でこう、たいして意味の無いモノをわざわざお金かけて作るんでしょうかね。よく分かりません(^^;)。

JUJU - 「この夜を止めてよ」

それにしても、曲調がちょっと古いなぁ(^^;)。

現実逃避

| コメント(0)

毎年、この時期は無駄に仕事が忙しくなりまして、毎晩疲れ果てて帰宅するのですが、だったら早く寝ればいいのに、本屋でヨーロッパの列車に乗ろうみたいな本を見かけてしまったばっかりに、遅くまでそんな動画ばかり探してしまって睡眠不足になっている管理人ですこんばんわ(^^;)。

雪山が好きなので、スイスのユングフラウ鉄道とかベルニーナ鉄道とかグレイシャー鉄道、ノルウエーのフロム鉄道とかベルゲン鉄道とか、そんなのがお気に入りです。誰か連れてって下さい(自分で勝手に行け)。

でも面倒なので、また信州辺りで我慢しておく事にします(^^;)。
この冬こそスキー再開したい!!・・・と毎年言ってるような。。。

スキーと言えば、ヤングジャンプで連載中のスキージャンプ漫画、[ノノノノ]が、来週で最終回とかひっそりと書かれていました。何てこった、今のヤングジャンプではアレぐらいしか読む物が無いのに、打ち切りですか。そんなに人気が無かったのか。ちょっとショック。。

積年の謎を解決するため、タイトル買いしてしまいました(笑)。

柴山 政行 - 「半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか」。

結論「一般製造業に比べて原材料率が低いので上乗せしてるからですよ」と。

・・・

そのぐらい知ってるわ!!馬鹿にすな!!(笑)

今をさかのぼる事、数年前、まだ社会人なりたての頃に、某居酒屋さん関係の仕事をした事があるのですが、その時に知ってしまった原価(原材料費)のあまりの安さに腰を抜かしてしまい、できるだけ飲み屋には近寄らないでおこうと心に誓った管理人ですので、そのぐらいの基礎知識は持ってはりますのよ。いや、あの頃はまだ若くて社会の仕組みとやらをまだ知りませんでしたから(^^;)。

で、話を戻すと、それでも「普段、そんなにケーキを買わんやろ」と思うのですが、どうなんでしょうね。例えば、街の個人経営のケーキ屋さんがあったとします。オーナーパティシエ1人で製造しながら月給30万ほど確保するとして、助手と店員で2名の女の子をバイトで雇うと15万×2、人件費だけで60万ほどになります。人件費/原材料費(倍額を見込む)/固定費+減価償却+利益、がそれぞれ1/3づつ経費としてかかるとみると、月間200万ほどの売上が無いとやっていけません(少ないな・・・)。1個400円のショートケーキを月に5,000個、25日営業とすると1日200個、お客さんが1人平均5個買ってくれるとしたら40人、8時間営業とすると時間当たり5人。12分に1人が5個づつ買い続けてくれるとしてトントンか・・・って結構敷居が高い数字だと思うのですよ。土日ならまだしも、平日にそのぐらいのペースで売れるモノなのかどうか・・・。

まぁ、実際はもっと利益率のいいモノやら、日持ちのするモノやらも売っていますので、そっちの助けが大きいのかもしれませんけど。最近は技術も発達してきているので、ケーキ自体も冷凍保存してますしね。そうか、何となくやっていけそうなんだなという気がして来ました(笑)。

公開されてるIR情報などからアレコレ類推してみたり、他にも
・客よりも店員が多いデパート、儲けはあるのか。
・高級ブランド店で購入しているお客はめったにいない。どうやって儲けているのか。
・1日平均200冊の本が発行されているが返品は半分近く。出版社はやっていけるのか。
・客の回転を上げる事で儲けを上げれる喫茶店と、客が居座る漫画喫茶は矛盾していないか。
とか、色々書かれているのですが、だいたい想定の範囲で。

途中からネタ切れになったのか、野球選手の年棒の話になったり、「2年目のジンクス」は存在する事を検証したりと、迷走したりしますが、時間が余って仕方無い時に軽い気持ちで「へー」とか鼻で笑いながら読む分には面白い本でした。ゆっくり読んでも2時間程度なので、興味がある方は立ち読みででもどうぞ(爆)。

しかし、このタイトルの関係の章が一番ページ数が少ないとは・・・多少騙された感じ(x_x)。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。