TBSドラマの[SPEC]やっと最終回を見ました。
基本的に訳が分かりません(笑)。
お約束の「実は2人は~だった」なのですが、最後のシーンで時間を止めたのが誰なのかが結局明かされていないので、その辺りも含めて、やっぱり「全ての謎は映画版で明かされる!」のお決まりパターンなんでしょうか。
①戸田恵梨香が時間を止めるスペックを手に入れた説。
追いこまれたらスペックが発現する、という話もあったし、神木隆之介と同等スペックを
元々持っていて、最後の最後で目覚めたのかもしれない。
もしくは、最初から持っていながら隠していた(使い方が分からなかった)という可能性も。
②死んだと思っていた神木隆之介が生きていた説。
繋がれてる心電図が止まる時に一瞬指が動いたので、あの時に時間を止めて偽装したのかも。
ラストシーンに出てきた椎名桔平は神木隆之介が公安零課にリクルートした姿で、
最後に戸田恵梨香を助けて去って行ったとか。
③椎名桔平が特殊スペックの持ち主説。
殺されても殺されてもまた同じ顔・同じ名前で現れる椎名桔平。実は超レアな能力者で
人のスペックを吸収できるとか、死んでも死なないとか、更に何人にも分離出来るとか、
そんな無茶苦茶な(笑)。
最後にベラベラベラベラと城田優が喋りまくって解説するのがちょっと鬱陶しかったのですが
加瀬亮が[陸奥圓明流]の「訃霞」を使った時に笑い転げてしまったのでよしとします(笑)。
ま、映画化されても見に行かないと思うので、出来ればTVで続編やってほしいです。
「記憶を消されても、鼻がニンニク臭い女を憶えてる」っていうのはよかったですね(笑)。
椎名桔平=公安零課全員なんでしょうけど、最後に消えるのがやっぱり謎なんですよ・・・。
屋台で餃子を食べてたというのも、何か意味がありそうで無さそうで。
しかし、特別出演の割には毎回毎回よく出てましたね(^^;)。
戸田恵梨香が演じる、ニンニク臭い女の設定がなかなか良し!
①が有力だと思いますが、竜雷太の驚きの意味は?
と言うことは、②もありか!
特別出演のわりに、キーになる役どころの椎名桔平って、善か悪か?
よく判らない存在ですね~
ををを、周りに修羅の門をご存じの方がいたとは(^^;)。
つい最近、10数年ぶりに連載が再開されたので、毎月の楽しみがまた増えました。
陸奥圓明流とは懐かしい
修羅の門ですねー
恥ずかしながらグレイシー柔術を知ったのはこの漫画からでした