クリスマスは百害あって一利無し(利用者目線)

| コメント(2)

今日は終日惰眠をむさぼる予定だったのですが、ゴンさんとJGさんの「今から行くから首洗って待ってろ」というメールで起こされました(^^;)。慌てて飛び起きて身支度を整え、一応車のエンジンがかかる事だけは確認しておき、お二人の到着を待ちました。んで、結局移動はJGさんの740に便乗で、となったので、管理人の車は今日もまた不動のままとなった訳です(笑)。

まずはお昼という事で、[おかる]にてお好み焼きと焼きそばを。物心ついた時にはもうあったので、かなり古いお店なのですが・・・こんな味だったっけ(^^;)。管理人はお好み焼きを頂いたのですが、粉と芋が多過ぎて、キャベツが圧倒的に足らずに、個人的にイマイチでした。最近雑誌とかでもよく見かけるので、すっかり観光客相手のお店になっているのですね。

さて「食後はやっぱりケーキでも買い込んで来て基地でウダりますか」と、お買い物に出発。最初に立ち寄ったケーキ屋さんで「ロールケーキの1本食いはどうでしょう?」との提案が出たので、ココではシュークリームだけを購入し、別のロールケーキの美味しいお店に移動。しかし、これが死のロードの始まりだとはその時誰も気付かなかった。。。。

そこから、行く店行く店、何から何までクリスマス仕様一色で普通のケーキがほとんど無く、都合5店舗回ったあげく、最後のお店で今度はシューアイスだけを購入して帰宅しました(^^;)。特にひどかったのが、一番ごひいきにしているお店でして、値段が明らかにいつもより高目に設定されているだけでなく、何種類もの「タグ」が並んではいるものの、全部同じ白と赤と茶色でデコレートされ、ケースの端から端まで全て見た目に区別が付かないような代物が陳列されていました。

そりゃね、この時期は一年で一番のかき入れ時ですし、気持ちは分からんでもないです。百歩譲って子供ならあのショーケースを見ると「今だけの特別感」でテンションも上がるのでしょうが、普段からスイーツをたしなむ紳士(紳士?)と致しましては、逆にその「今だけ感」に、「あーあ、なりふり構わず頑張ってはるねんな」とシミジミしてしまう訳です。

特にココは、普段ならフルーツをメインに押し出した、見た目にも爽やかで色とりどりのケーキが並んでおり、「うわー!ドレにしようか!アレもコレも!!」と迷ってしまうところも、これまた楽しみではあるハズなのですが、コッテコテのデコレーションばかりがデデーンと居並ぶ前では、その押しの強さにただただドン引きするしかないのでした。残念至極。

帰宅する頃にはすっかり日も傾き、各自シュークリームとシューアイスのみをお供に寒々しい思いでコーヒーをすすって解散となりました。嗚呼、嘆かわしきは商業主義か!(そんなたいそうな)

コメント(2)

JGさん>
 非常にお疲れさまでしたm(_ _;;)m。

 あのお店は客と店員のテンションの違いに度肝を抜かれましたね。
 おばちゃんの笑顔が夢に出て来そうで怖いです(^_^;)。
 まぁ、この時期だけは仕方無いんですけどね!
 またほとぼりがさめたら買いに行ってみようと思います。

お疲れ様でした。
特に”アノお店”は、売れてなさ具合が。。。店に入って買わずに帰った客はワレワレだけではなかった、と想像されます。(^^ゞ
夏場は美味しいケーキを作っていただけに、挽回を期待しましょう。
まあ、ウダウダと1台でケーキ屋巡回するのも楽しかったですよ。
 いつもながら喫茶ルーム提供頂き、ありがとうございました。(^_^)v

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2010年12月23日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「So Goodbye Happiness」です。

次のブログ記事は「タコとブロッコリーと私」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。