先日、某所でこんな看板を見かけました。看板って言うと、置いてあるだけ、みたいに聞こえますが、片側三車線の道路横の歩道にしっかりと根付いていました。「合法ドラッグ」っていうのは聞いた事がありますが、最近は「合法ハーブ」なる言い方(?)で売ってるんですかね。「合法」と言えば言うほど「怪しい」モノに聞こえるという、言葉のマジックって言うか、こういう言い方を考える人って、ちょっと間違った方向で頭イイですね(^_^;)。
まぁ、もちろん「合法」らしいので、特に文句を言う筋合いは無いのですが、違法じゃ無ければ何をやっても許されるという事でも無いと思うんですよね。ハーブに限らず。どこかのドジョウ風情がわざわざヨーロッパまで行って勝手に「消費税上げます」って言ってみたり「TPPに関しては私が判断します」とか言ってみたり、確かに権限はあるのかもしれないのですが、やっぱり一国の総理にまでなってしまうと、民主主義的手続きよりもドジョウ風情個人の方がエライと勘違いしてしまうんでしょうね。ドジョウ風情がね。
まぁ、以前に鳩ポッポが「民主党が政権を取ったら四年間は消費税に関しては議論もしない」みたいに言った事がありましたが、あれは「消費税は上げない」という意味では無く、「議論せずに上げます」という事だったと判明した訳ですね。また、「消費税を上げる時は選挙する」って言ったのも、「決める前に選挙する」ではなくて、「法案通してから選挙する」って事のようで、こちらもまんまと言葉のマジックに引っ掛かった方が大量に。。アソコはそういう集団なんだと・・・散々言ってたのになぁ(-_-;)。
いや、ホント、街中にこんな看板が堂々と立ってるとは思わなかったので、
コントのように二度見してしまいました(笑)。
次回は極太マジック持参で行って来ます。
うーむ (-_-〆)
旅の○は書き捨てといいますので、合法の字の前に ”非” と書いてやって下さい m(_~_)m。
この際、高値で売ってくれるのならまだしも、
熨斗を付けてタダで差し上げようとしているので更にがタチ悪いです(-_-;)。
守銭奴と売国奴とどっちが良い?
そんな究極の選択を迫られる国民も、可哀想っちゃ可哀想だと。