管理人はあまりクラシックカーは得意ではないのですが、ジャガーのE-TYPEは好きなのです。あのコンパクトさでありながらも超ロングノーズで、でも未だにオモチャっぽくなっていない上品さがいいのだと思います。今やジャガーもインド資本の会社になってしまいましたけど。
先日BSでやっていた『カーライフに英国魂あり』という番組を見たのですが、古いジャガーばっかり集めている根っからのジョンブルなオジサンが出ていまして、目下の悩みは「2人の娘がコレクションを受け継いでくれるのかどうか?!」。で、長女の方はキッパリと「NG」。今時の若い人は車にロマンとか感じないのですかね。。しかし!次女は「OK」でオジサン満面の笑み(笑)。でも「ランボルギーニも欲しいけど」という言葉は、字幕では「イタリア車も欲しいけど」に変えられていました。細かいな、NHK。
番組内でも紹介されていた、グッドウッド・フェスティバルで、E-TYPEの後継?『F-TYPE』がお目見えしたようなので、動画でも。メタルトップではなく、『幌』らしいのが嬉しいトコロで、大きさ的にはZ4クラスに見えますが、エンジンはもっと大きいのが載るようです。できればライトウエイトの方が好みなんですが、今の時代、利幅を考えたら、大きく高価なモノにならざるをえないんでしょうね。デザインも「E-TYPEのリデザイン」というよりは、「ミニXK」といった感じでしょうか。うーん。
コメントする