17巻です。
近未来、お台場原子力発電所の事故により封鎖された東京に取り残されたままになった人々を救出する話なのですが、さすがに震災直後に連載がストップしたモノの、再開後はまた・・・なかなか話が進みません。巨大ロボットとか、ドタバタとかはイイからストーリーを進めろと(^^;)。
ストーリーは、救助どころか耐放射能技術を狙って各国軍隊が東京を目指す中、サイバー攻撃を受けたアメリカが核ミサイルの発射準備に入るトコロまで。どいつもこいつも、自分の利益しか考えない連中が多くて辟易します。主人公の「原子力の前に人の心を勉強した方がええんちゃうか!」という言葉は、果たして世界に届くのかどうなのか。
昨日の夜、NHK総合→eテレと立て続けに原発事故関係の特番を見たのですが、再度暗澹たる気持ちになってしまいました。後者は政府事故調で報告書に書きたかったのに書かせてもらえなかった事の話なのですが、報告書は「起こった事」が書かれているだけで、「真の原因の追及」にはなっていないと調査委員の方々も嘆いて(?)おられました。
検証がおろそかになってしまうと、天災であれ人災であれ、またいつか同じ失敗を繰り返してしまうのではないのかという気がします。最後の温度計の話とか、管理人程度のアタマでも、図を見た瞬間に思い付いたのに、何でほったらかしなんやろ。ま、アレが本当なら半数の原発がダメなので「気付かないふり」をしているのかもしれませんけど(-_-;)。
コメントする