管理人の部屋の蛍光灯は丸型の二重タイプなのですが、数日前からから外側が時々点滅状態になったりする事があったため、今日は取り替えようと思いまして、大きさとワット数の確認のために、さあはずそうとしたところ、もう片側もプツンと切れました。すごい!もののみごとな同一品質!
前に替えたのが何年前だか憶えていないぐらい前なのに、寿命誤差がホンの数日というところに感動しました。絶対的な性能の高さよりも、むしろこういう「工業製品としての出来の良さ」というのが、日本の技術の大きな優位性だと思いますね。ちなみに、その会社はこの春闘でも「賞与二割カット」という答申が出るほど業績がよろしくないようなのですけど(^_^;)。
自動車産業は円安でウハウハ状態のようですが、家電業界は相変わらずどこも下降気味。。ニュースなどでは業績が上向いてきた会社ばかりを取り上げて、さも「日本中が全て好景気」であるかのような話ばかりを流していますが、嘘でも秋には「景気が好転状態」という事にしておかないと消費増税出来ないので必死だなという感じですね(--;
という訳(?)で、近所のヤマダ電気で蛍光灯を買って来たというか、TVを買った時のポイントがまだまだ残ってるのでタダで貰ってきたのですが、帰りにイオン系のスーパーセンターに寄ったところ、そちらでは同じ物が500円安く売っていました(-_-;)。しかも、横には、どうみても同じ物でTOP VALUE(イオンのPB)の印が付いている物は更に500円安でした(-_-;)。何だかなー。。
今日のデザートは、そのスーパーセンターで買って来たプリンアラモードもどき。
うむ、値段相応(-_-)。
コメントする