昨日ニュルブルクリンクの話を書いて思い出したのですが、先日社内の車好きの人から「『奈良ニュル』っていう道があるの?」と聞かれました。奈良に住んで数十年、未だ聞いた事が無かったのですが、何でもニュルブルクリンクサーキットを思わせる道がどこかの山の中にあるのだとか何とかかんとか。。
とりあえず検索してみると・・・おお、確かに何件かヒットします。一体ドコにそんなスバラシイ(?)道があるのかとよくよく見てみると・・・管理人もタマに走っている道でした(^^;)。月ヶ瀬湖畔中盤から山に入り、龍穴神社まで走る『広域農道』の事を差すようで、比較的直線基調な荒れた路面に適度なアップダウンが続く田舎道なのでそのように言われているという感じなのでしょうか。
でも「ニュル」というと、周回路でないと、やっぱりイメージ湧きませんよね。この道って、ほぼ一直線に南北に連なる道ですし、南端まで行くと戻って来るのが面倒で、管理人もだいたい半分ぐらいまでしか行きません(^^;)。そうそう、えーっと・・・[この滝巡り]の時に書いてる「やまなみロード」がその後半部分なんですよね。コレもも、5年も前か・・・。
他にも「和歌山ニュル」とかヒットするので、各地に『ご当地ニュル』があるのかもしれません。
梅雨が明けたら、久しぶりに端から端まで駆け抜けてみようと思います(^^)。
※文章と写真は関係ありませんm(_ _)m。
コメントする