昨日[サラメシ]を見ていますと、自宅で八百屋を始めた人が出ていまして、20年間スーパーで野菜の仕入れの主任をしていた経験を生かして云々、とか言われていたのですが、年齢が38歳と出ていました。18歳に仕入れの主任を任せるスーパーって・・・どういうアレなんでしょう(^^;)。
親が経営していたとかそういうのでも無さそうでしたし、奥さんも34歳とか出ていたので字幕の間違いでもなさそうでした。いわゆる「バイヤー」なんて、凄腕が要求される職種だと思っていたのですが・・・意外とそれほどでも無いんでしょうか(失礼!)。
ソコの八百屋で、農家にお願いして「白い茄子」を作ってもらってるという事で紹介されていたのですが、確か茄子の紫は紫外線から本体を守るためのモノで、色素が抜け落ちた白茄子は代わりに皮が固くて剥いてしまわないと食べれない、という話を聞いた事があります(受け売りのため真偽不明)。茄子はあの紫の皮も美味しいと思うんですけどね。新しく商売するにあたって、まずは見た目のインパクト勝負に掛けてみたんでしょうか。
ちなみに、ウチでは親が家庭菜園で茄子を作っていまして、今年もよく獲れたようで、先月ぐらいに、二日に一回はマーボー茄子、というような時期がありました(笑)。でも、茄子は油との親和性もイイですし、焼いても揚げても煮ても漬けても何でもこなすオールマイティー選手なので管理人は毎日でも構いません。特に好きなのが揚げ茄子の冷製煮びたしに細かく削った鰹節をハラリと乗せて・・・いかん、腹減って来た( ̄¬ ̄)ジュルルー(←くもみ風に)
今日のお昼は「焼き茄子のカレー」で・・・でも、焼き茄子の皮を取ってしまってあるので、良いように言えば「やさしい味」、率直に言えば「物足りない感」があって、イマイチでした。茄子以外に動物性タンパク質の具が無いのに、塊で入っているチキンカレーなどと値段が同じというのも納得いかない要因です。もうココの店でこのメニューをたのむ事はあるまい(^^;)。
コメントする