今日は雨でしたし、暇でしたので、イロイロと次期車輛検討のためにネットを徘徊していますと、F30型の[ALPINA D3 リムジン]の話題が出ていました。先代E90型のD3は四気筒しか入って来ませんでしたが、次のは六気筒になるのではという事で俄然期待が持てます。D5は大き過ぎて、ウチには物理的に不可能なので。。
次期B3は400馬力オーバーで1,000万円級であるのに対して、D3は350馬力に抑えられているみたいなので、多少はリーズナブルになるのではという気がします。その馬力からして、XD3に載せられているのと同じエンジンのようですが、ただ、そちらもニコルが入れる入れると言ってる割にナカナカ正式発表しないという事は、EURO5対応だけで、ポスト新長期規制には対応できておらずに対応を依頼しているのかもしれません。
となると、同じ六気筒のF10型のD5がシングルターボの日本独自仕様になったのと同様の事が次期D3でも起こるのかもしれません。逆にそれによって少しでもプライスダウンされるのであれば、最近はもう「速度」は求めないので歓迎しておきます(^^;)。それでも・・・まぁ・・・やっぱり買える値段では無いですか!(長々と書いて結論はソレか)
そうそう、ALPINAで思い出しましたが、先日af imp のBMW特集版みたいな雑誌を見ていたのですが、バンパーなどのアフターパーツの紹介頁にシュニッツアーやら何やらに混じってALPINAが載っていまして、販売元は「ニコルオートモビルズ部品課」となっていました。その昔、ALPINA純正パーツは正規ルートでは入手不可とか言われていたのは、既に都市伝説になっていたのですね(^^;)。しかもACSなどに比べてリーズナブルな設定でしたし。
XD ドライ・・・うーん、雪道ばっかり走ってるのでエンジン音がよく聞こえない(-_-;)。
コメントする