折角の休日なのに天気予報は「曇り時々雨・降水確率10%」。『雨』と言いながら『10%』って何やねんという話なのですが、結局昼過ぎに少し降りました。こういうのでも一応「当り」なんでしょうかね。ちょうど買い物に出かけていたのですが、家の車にしておいて正解でした(爆)。
そんな感じなので(?)家にいても特にする事が無く、TV録画の消化でもしようかと思いまして、つい最近BSで立て続けに放送のあった『ダーティーハリー』の1~3を一気に見てしまいました。何年ぶりやろか。。『1』はミランダ警告無しで逮捕した犯人が釈放されたり、『2』は警官が連続殺人するという、ナカナカ社会派な内容なのですが、それに比べると『3』は随分と普通の内容でしたね。
この最初の方のシーンはカッコよかったですね。オチにも関係してますし。今回、続けて見たので、最後に銃を向けられる犯人が、『3』に出て来る黒人過激派の頭領と同じ人なんだという事に気付きました。しかも今回は見ていませんが『4』で相棒になってたのも同じ人なんではと思って、wikipediaを見てみると、さらに『2』で殺される売春婦の元締めも同じ人なんだと書かれていました。ソコまでは気付きませんでした。4作続けて出てるのね(^^;)。
最後に同じセリフがもう一回出て来て
「ここに繋がるのか!」と、初めて見た時には
鳥肌が立ったのを憶えています。
おかげで、映画やドラマなどでの発砲シーンで
数を数える癖が付いてしまいました(笑)。
このシーン、大好きですね!ホットドッグかじったまま、一連の動き。。
最後まで口をモグモグさせてたのがいいです!食べながら(普通の日常生活かの様に)犯人を打てるんだ。。って思いましたね。(笑)←笑っていいところかな?(^^ゞ