普段スケートは見ないんですが

| コメント(0)

そんな管理人でも、6~7年前だと思うのですが、羽生選手が中学生の時に「スゴイ選手が現れた」とか言ってTVで紹介されていたのを憶えています。当時からして、「コレはかわいくて人気が出るな」と思っていたら、それ以上に実力を付けて来てあれよあれよでオリンピックですよ。

で、昨晩はまたしてもフィギュアスケート男子の決勝を最後まで見てしまって寝不足の管理人ですこんばんわm(_ _)m。でも、生で見た甲斐があって、金+5位+6位というゴイスな結果で終りました。出だしでいきなり二連続の失敗があって、正直、見ていた誰もが金を諦めたと思うのですが、ソコはやっぱり勝負というのは終わってみないと分からない世界です。団体戦を見た感じからして、ロシアの選手が優勝するんではと思っていたのですが、まさかの直前辞退でしたしね(^_^;)。

頂点に上り詰めた事ですし、世界最高得点も出した事ですし、次は4回転アクセルにでも挑戦して頂けたら、次のオリンピックで更に勲章が増える事間違い無し。でも、本人はフリーの演技が納得いかなかったようなので、そんな無理技に時間は割かないと思いますけど(^^;)。メダル取ったのに、インタビューの第一声が「すみません」でしたしね。

あと、高橋選手の演技後の笑顔が印象に残りました。この4年間、それはもう管理人のような一般以下の人間には想像も付かないような重圧やら葛藤やらに何度も押し潰されそうになってのこの最後の舞台だったんだろうなぁと、勝手に想像してしまいました。特にSPでの終盤のステップはリズミカルな上に鬼気迫るモノがあり、この人そのまま天に昇っちゃうんじゃなかろうかと思ってしまいました(笑)。

他にはジェイソン・ブラウンという選手の団体戦での動きが他の人とちょっと違ってて面白かったと思ったのですが、個人戦となると精度や難易度ももっとシビアに見られますし、馬群に沈んだという感じでした。4回転などの大技も無かったですし、この人もまだ19歳みたいなので表現力をもっと上げれば今後延びるのではないでしょうか、などと思って調べたら全米で2位とか取ってる人のようなので今でも充分スゴイ人のようでした(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2014年2月15日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪、降り出した後」です。

次のブログ記事は「まだ月曜日か・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。