今日は朝から草が生え始めた遊休地に除草剤を撒きに行った話を書こうと思ったのですが、命が惜しいので書くのは自重しておく事にします。何と言うか、無知は罪っちゅうか・・・。もう平成ですよ、21世紀ですよ、そんな世の中になってもまだまだ前時代的な輩が存在しているモンなのですな~・・・ABCD・・・いや、ヤメておこう、君子キ○ガイに近寄らず(-_-)。
夕方頃になりまして、姉一家が突然やって来ました、何と日産リーフに乗って(@_@;)。一体何事かと思ったら、モニターに当たったのだとか。え~?BMWはどんだけモニターに応募してもかすりもした事が無いのにな~(ブーブー!)。
ですが、バッテリー残量が55%との事で、最寄りの日産のディーラーに電話してみると、「18時まで営業しています!」と。。おいおい、もう30分も無いやんかという事で、即刻帰る事に。何しに来たんや、と言いつつ、試乗と称してソコまで乗せて行って貰いました(笑)。
表の通りまで出て見ると、さすがに連休真っただ中で渋滞していたのですが、何とか5分前には到着。ディーラーさんも閉店間際だというのににこやかに対応頂けました。80%までの急速充電で約30分かかるとの事なので、管理人はソコでお別れして一人で歩いて帰りました。。
リーフは3年程前にタクシーを見かけて特に用も無いのに環状線1駅区間だけ乗って以来ですが、エンジン音が鳴らない事への違和感はそれほど感じませんでした。もう結構前に市内を走るバスがアイドリングストップを始めた時は、信号で止まる度に、車内の静かさにえも言われぬ気持ち悪さを感じたモノでしたけど(^^;)。
乗り味は、日本の小型車独特の変な堅さとか、変なブレーキ具合とかを感じましたが、想像していたほどは荷室が狭くないので、充分実用的だなと思いました。一瞬ハイブリッドカーと頭の中で比較してしまったのですが、よく考えるとこちらはバッテリーがある代わりに燃料タンクが無いので、その分デッドスペースは相殺されている訳なんですよね。
ちなみに、助手席のダッシュボードに『車輛保険に加入しておりません』とシールが貼ってありまして、ぶつけたら、どえらい高いんかなと思いましたが、調べてみたら新車で287万円~なんですね。もっと倍ほどするモンだと思っていました(^^;)。