今日も朝一から・・・というか、いつもより早く出社しまして、必要最小限の仕事だけこなして一時間で「お先に失礼します」して来ました(^^;)。正直、行っても行かなくても結果は変わらないんですけど、顔を見せるのも仕事のウチかなー、なんて思っていますのでね。でも、どうなんでしょうね、「別にお前の顔など見ても安心せんわ」と思われてるかもしれませんけどね(-_-;)。
帰宅後にニュースを見ていますと、御嶽山が噴火したというのをやっていまして、たいそう驚きました。何度かスキーやドライブで行っていますが、活火山だったとは知りませんでした。てっきり休火山なのだと今の今まで思っていましたよ。あの山は独立峰なので、見晴らしもいいんですよね。次は富士山か阿蘇山か・・・(-_-;)。
余談ですが、「独立峰」が変換できませんで、相変わらずMS-IMEはゴミだと思いました。しかも、誤変換を修正しようとESCキーを一回多く押してしまい、書いた内容が全部消えてしまいました。このIEのクソ仕様は何とかならないものか・・・。ココまで打ち直しましたが、気分が萎えたのでこの辺でm(_ _)m。
※遂に亡くなられた方が出た模様。ご冥福をお祈りします。
今回人的な被害が大きくなったのはタイミングも悪かったですね。登山ブーム+秋の行楽シーズン+土曜日+快晴+真昼間、ですから、あんなに沢山の人が山頂にいたと・・・。
火山の活火山/休火山/死火山の区分けが無くなっていたというのは今回初めて知りました。結局行きませんでしたが、大学は地学部に進もうと一時期思っていた私にとってはちょっとビックリです。
御嶽山の噴火、時間とともに被害の大きさが伝わってきて、秋の紅葉シーズンと重なったのが時期が悪かったようですね。
昔は、富士山は休火山などと言われていたりしましたが、今は、火山と名の付く山は、すべて火山で、休火山と言う定義は無いそうです。
なので、暫く噴火が無いからと言って、いつ噴火するか解らないのが火山という事らしいです。
私も来月、紅葉を観に山登りするつもりでしたので、人ごとで無く非常に心配です。