↑↑↑は、非常に短いモノでして、紫外線のキツい夏が終わったと思ったら、気付けば寒い冬になっていました・・・。何という事でしょう、この冷たい仕打ち。しかし、次に車を乗り換える事があったら、またオープンカーを、とも思わなくもないのですが、じゃあ、今年何回オープンにしたのよ、と聞かれたら、多分5回以上10回未満と・・・(^^;)。でも、一回あの気持ちよさを味わってしまったら、自称車好きとしては、やめられない止まらない的な感じで困りモンです。
昨日、自転車に乗ってフラフラしていると、vivio T-TOPを発見しました。「T」はタルガットップの「T」ですが、商標の都合上その名称は使えなかったという大人の事情は横に置いておきまして、軽自動車のオープンカーといえばビートやカプチーノ、コペンなどを思い浮かべますが、そうそうこんな車もありましたよね!
しかもこの車は、それら前述の車とは一線を画す、驚愕の『乗車定員四名様』!!ドコにそんなスペースがあるんやという感じですが、窓から覗いても(失礼)、謎は解明できませんでした。ホンマに座れるんかいな、コレ(^^;)。よく運輸省も許可を出したなぁと感心しきりです。
ところで、最近、新しいコペン・ローブを見かける機会も多くなりましたが、やっぱりアレですね、先代はあの丸っちいデザインだから良かったのであって、新型はシャープなライト回りの形状&サイドからリアにかけてのキャラクターラインと、ズングリムックリしたボディとが、ちょっとミスマッチしているような気もしなくもありません。
もう少しボンネットを下げれればよかったのかもしれませんが、人を撥ねた際にできるだけ衝撃を弱めるには高く丸くせざるをえない、という話も聞きます。制約がある中でのデザインって難しいモノですね。文句を言うのは簡単なんですけどね(^^;)。
コメントする